QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マスカット

2024年01月19日

1月19日 金曜日

LINE公式アカウント

LINE公式とは?
①圧倒的な利用者数
②教育(fファン化)ができる→認知、集客、教育、信頼、販売、リピート
③高い開封率→友達の登録のしやすさが格段に違う!LINE公式の開封率60%

【ワーク1】
登録しているLINE公式
⑴ラウンドワン→最初にクーポンが発行されると店員さんにおすすめしてもらって登録した
⑵ZOZOTWN→よく買い物をするので、情報などを素早く入手できると思ったから
⑶就活市場→就活をしているときに、おすすめされて登録した
⑷サントリー→登録すればスタンプがもらえるとあったので登録した
⑸ケンタッキー→登録すればドリンクがもらえたので登録した

ファーストステップ!!
メッセージ配信、チャット、プロフィール、リッチメニュー
メッセージ配信では、お知らせやイベント告知、休業日など一斉配信、一部に配信
チャットは、1対1のコミュニケーションが取れる
プロフィールは店舗情報など自由にカスタマイズできる
リッチメニューでは、見てもらいたいページへ誘導するためのメニューボタン
ポイントは、目を惹く配色にしたり、わかりやすいアイコンにすること
コンテンツでは、自己紹介、お客様の声、セミナーの日程などとする

【ワーク2】
どんなリッチメニューがあるのか
⑴ラウンドワン→クーポン情報・店舗一覧・施設予約・料金表
⑵ZOZOTOWN→注目のアイテム・タイムセール情報・人気ランキング・クーポン
⑶就活市場→年末年始休業についてのお知らせ
⑷サントリー→新商品情報tンお得なキャンペーン情報
⑸ケンタッキー→セール情報、数量限定メニュー、会員証

ラウンドワンのリッチメニューでは、文字を詰め込みすぎて見にくい部分があったのでパッと見てわかるような表示がいいと思った。
サントリーのリッチメニューは、簡潔にまとめられて見やすかった。
ケンタッキーのリッチメニューは、期間限定メニューの情報が大きく書かれてて食べたくなるようなメニューであった。


性別による色彩感覚の違い
CANVAという作成ツール
挨拶メッセージは非常になってくる。あいさつのパターンはいくつもある
①あいさつは、明るい印象で!
②全体配信の画像は重要
③配信だけでなくコミュニケーションを心がける

年間の配信スケジュールを決める
企業側として思い出してもらうことが一番大切になる!

【感想】
LINE公式は、アカウントの数が多くてほとんど見ていなあったが、見るとお得なクーポンだったり、新情報がまとめられているので受け取る側としてはメリットが多くあると感じた。通知が多すぎても嫌になってしまうが、ほどほどで配信してくれると自分たちにも思い出しやすいので、配信する頻度も重要になってくるのだと感じた。LINEの配信メッセージは、毎回見てもらうことが目的ではなく、思い出してもらうこと自体が狙いであることを知ったが、分かりやすく端的に、画像が入っていると自分も見たくなっていたのだと実感しました。文章のなかでも、配色を考えたり、サイトに飛べるようにいくつもの工夫がこなされていることがわかりました。



Posted by マスカット at 16:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。